認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何をどうしたいのか分からないパートさん

仲良くしているけど不思議なパートさん。


自分ばかりが動き回っていると思っている。



でも実際には その人と組んだ職員さんは


あ~~~また一緒なのね・・・。


と、がっくりきてると思う。



多分このパートさんは学習障害ありなんだよね。


それはお気の毒なんだけど


半人前位しか出来ないの。



一生懸命ではあるけど 臨機応変とか


機転を利かすとか それは無理なのよ。





同じ事なら出来るけど 工夫して応用は出来ない。



やる事がいっぱいあると 優先順位が分からなくなる。





シフトが男性職員二人と一緒になると


あ~もう今日は私ばっかり動いて


あの人とあの人は 全然動かないよと


文句を言うんだ。



朝から同じことを何度も何度も言う。




そして主任の事を 私をちっとも褒めないと言う。



働いて4,5年やっている人なんて


誰も褒めないよね。




感謝がないとも言う。



人の半分しか出来ないのに褒められたいらしい。




まあ・・・本人は人の倍は働いてる感じらしいよ。



小夏・・・返事に困ります。




だから言いました。


朝から同じ話を何度も言ってるけど


どうしてほしいのって。



愚痴を言いたいのよ~って返事されたけど


聞く方の身にもなって欲しい。






何が言いたいのか分からない話ってさ


家に帰ってから家族に話せばいいじゃんね。



文句ばかり言っても何も改善しないんだから


改善させたかったら 自分で動いてくださいませ。



何時も大変だ~大変だ~っていうけどさ


何か工夫してるのかな?




文句言ってる暇があったら


工夫・・・して欲しいよね。