認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

いくつになっても褒められたいのか

職場の仲良しパートのAさん。


この人は ちょっと不思議ちゃんで


同じ事を5回も6回も言うのですよ。




学習障害の人ね。



慣れたことは出来るけど


突発的なことは対処できない。




それでも介護パートとして


一生懸命に仕事してる。





新しい職員が入ってくると


自分の存在感が薄れると思うのか


主任はどう思っているんだろうと


気になって仕方なくなるみたい。




何をしても褒めてくれないとか


感謝されないとか言い始める。




勤めて数年経つ人を褒めたり


感謝なんてするわけないよ。




やって当然。



いけない事したら注意はされるだろうけどね。




先日は産休で休んでいる職員のことを


思い出したらしく


あの人はいつか 復帰するだろうか?







するだろうねーと答えると


出てきても あまり動かない人だから


私が大変なだけと言うAさん。




それはどうかな?



Aさんは みんなの半分くらいしか


仕事できないんだから


自分だけが動き回ってると思うのは


間違ってると思うよ~言わなかったけど。




出来ない事が多すぎるんだよね。


苦手とかじゃなくて


理解して取り組めないの。




誰がどうのと言わないで


自分が満足できる仕事をすれば


それでいいんじゃないの~?




ちょっと こだわるが強すぎるな・・・。



でも一生懸命な所は 素敵だよ。