認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おばさんパート有給休暇取らず消滅する

たまに話す他の階のおばさんパート。


70代半ば過ぎで8時間働いてる。


驚くわ・・・小夏には無理だ。




そのおばさんは有給休暇の説明をしても


理解してなくて もう長く勤めているので


1年で20日はあると思うのですよ。





コロナが蔓延する前は マゴが来るからと


1週間休んでいました。



夏休みも 冬休みも。




しかし ここ2年はマゴ達も来ないようで


有給休暇を取らないんです。





働く人に有給休暇を取らせないと


会社が罰せられるんだよね。




だから適度に休まないとダメなのに


休みたくないんだろうな・・・。




そんなこんなで 消化しなかった有給休暇が


何日も何日も消滅してると思う。



施設側もおばさんに説明してない。


この会社は不親切だから。





1日8時間勤務だから 


有給休暇を1日取れば 


8,000数百円が入るのに


それを捨ててるようなものだから


なんてもったいないんでしょうね。




何故このおばさんパートは


有給休暇を理解できないのかというと


実家も自営業で、結婚しても自営業だったから


有給休暇がなかったのね。




だから2年で消滅するって事が


分からないんだと思う。



自分に何日の休みがあり


今までに何日取得して 残数が〇日とか


知ろうともしてない。




だから新たに増える日数も


分からないんだ。




私が勤める会社では 明細書に記載されないので


事務所で聞かないとなりません。




私は新に増える月に


必ず確認も含めて聞きますよ。



このおばさん お金に困っていないので


働ける事だけでいいんだと思う。


ふ~~~ん