認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

豪雨でも窓閉めない

先日  朝からかなりの雨が降っていました。


通勤時には珍しいほどの豪雨で・・・。



仕事を始めると 換気のために


窓が少し開いている部屋があり


強風で雨が吹き込んで


カーテンがびっしょりになっていました。





慌てて職員に伝え 他の部屋の窓を


手分けして閉めたのです。




施設の中に居ると外の様子が分からないので


それは仕方ない事・・・。



個室の棟は窓を閉めてもらったので安心。




しかし・・・・・




大部屋の方は 誰も窓を閉めていないんだろうな


そんな事を思いながら行ってみました。




案の定・・・窓は開いている。




換気目的で開いているので


勝手に閉める事は出来ません。





個室側が吹き込んで濡れたために


窓は閉めたことを伝え こちらはどうするか


職員に聞いてみました。



「窓閉めますか?」




「いいんじゃないかな~」




え???



「いいんじゃないかな~」????




人任せ? 小夏がやるの? 窓閉め・・・。




これってさ 完全に自分たちの仕事だって


思っていないよね。




状況を伝えた時点で それは大変!


今はちょっと手が離せないから


悪いけど閉めてくれるかな。





そうくるべきじゃないか?



「いいんじゃないかな~」ってなんだよ!




こういった他人任せ的な発言は


この施設では日常茶飯事なんです。




各部屋を回って窓を閉め


雨が小降りになった時点でまた開けて


蒸してきたから 廊下にはエアコンを点け


ドライで爽やかにしました。




何故・・・シーツ交換パートの小夏が


こんな事を・・・と思います。




介護福祉士の皆さんは お忙しいのでしょう。