認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

中腰作業で腰が痛い

シーツ交換は中腰作業ばかりで腰が痛いです。



腰痛防止にベルトを締めていますが


これがきついと言うか・・・


締め付け感がありすぎてストレスになっています。



作業ズボンのサイズも替えてもらい


大分 楽にはなったけど


これからの暑い時期には お腹にあせもが


出来てしまいそうですよ。




小夏は皮膚が敏感なのか


汗に弱い肌なのか・・・


最近は あせもに悩まされています。




ドラッグストアで薬剤師さんから勧められた


「アセムヒ」がよく効きます。




コロナ禍で病院には行きたくないので


ドラッグストアは助かるよ。



作業中 腰を伸ばすのに


ベッドの柵を高くして そこに腕を伸ばし


頭を下げ 足も少し開いて直角になるようにして


体を伸ばします。





これを2,3回取り入れながらやっています。



自分の体は自分で守らないとね。


首も痛いので 首のストレッチも


取り入れてみよう。




あ~~ヨガやってみたいわ~~~。