認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

もう綺麗ごとは言ってられない

最近ブログ記事を書くのに気を使いすぎて


思うように書けていませんでした。



このブログは老人ホームの


運営者ブログではありません。



ただの老人ホームでシーツ交換をしている


パートの日々の愚痴多きブログなんです。





そうだ・・・そうだった・・・。


気取りすぎてたよ。




コメント欄も閉じているんだから



(他人を攻撃はしないけど)


思った事を書いてみよう。




今日はそんな事を思っての投稿です。





すご~い土砂降りの雨で 各部屋の窓を


小走りで閉めていた時のことです。




部屋の中に雨が吹き込んでしまったら


大変だから・・・




でも・・・職員は人手不足でやらないし


そもそも窓を閉めるなんて


誰も気づかない。





そんな時にあるバーバが小夏に


「ちょっと!!!」と攻撃的に声をかけた。




今・・・雨が吹き込むから


窓を閉めないと大変だから


ちょっと待っててと言いましたが


それが気に入らない認知症バアサン。




「人の話を聞きなさいよ!!!」と


響き渡るような大声!



聞いてみると あれをこうしろ、


これをこうしろと要望ばかり。




そういった事は職員に言ってほしいと


伝えたところ  怒り出したよ。



「そんな事はあなたが言う事だから


今すぐ言ってこい!!!」って。




その日は一日とても忙しく


体も疲れていたんです。



あと少しで帰れると思っていた時間帯。



最後の最後に不愉快マックス。




何でシーツ交換の小夏が


こんな窓閉め作業を慌ててしなければならないのか


(急に土砂降り2回だったから大変)



状況を説明しても理解できないクソババアに


何で毎日不快な思いをさせられるのか


イライラ・・・イライラ・・・。





たまたま他部署の人が近くに居て


どうしたのと声をかけてくれたので


説明して うんうんわかるよ~


私もあの人には よくきついこと言われるよと


言ってもらったので なんとか立ち直って


帰って来たけど・・・。




もう・・・


認知症のババアは扱いきれないよ。


こんな調子の人が数人いる。



優しくて話していて楽しい人も


いっぱいいるけどね。




99% 気持良い1日でも


1% こういう不快な人が居ると


頑張った1日が小夏の中で台無しになります。




これは老人ホームでなくても同じですね。




「認知症」という病気の人に


怒りを感じても仕方ないのは分かっています。



小夏は暴言を吐いたわけではありませんが


不愉快な顔はしてしまったよ。




今後はバーバのためではなく


自分のためにうまくかわす技を


見つけていこうと思います。