認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

電気も消さないんだから節電できない

最近 節電を呼びかける貼り紙がされました。


無駄だよ・・・だって部屋の電気も


点けっぱなしだよ。




朝皆さんを起こすときに


部屋の入口にスイッチがあるんだから


消せばいいものを・・・


点けっぱなしなんです。





小夏が各部屋を回る時に 消しています。



一度職員に聞いた事があります。


何か意味があって電気点いたままなの?と。




こんな簡単な事が実行されないのだから


節電なんて出来るわけがないんだよね。



ひとりひとりの心がけが大事でしょう


節電とかさ・・・。





何でもやりっぱなしが多い職場では


それは無理です。




小夏がこまめに消したところで


なんの評価もされないし


各部屋の散らかったものまで片付けてるんだから


これ以上職員の後始末的な事はしたくない。



節電を心掛けて なんて貼り紙は


貼るだけ無駄なので 破棄して欲しいくらいだ。