認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症が50人居るのを想像してほしい

小夏の担当している階は 認知症の人が


50人ほど居ます。


別棟を入れると もっと居ます。



認知症の人の日常を お世話するのに


どれだけ大変か 想像してみてください。




だから対価を支払って施設に入れてるんだろ!


そうおっしゃる方も居ますよね。


先日・・・言われました。





まあ・・・それはそれでいいのですが


これは介護職ではなく


ただパートとして 1歩下がって見ている


小夏の見解です。



ご自宅でお世話されているご家族は


本当に大変だと思います。




最近 入所の出入りが多く やる事が増えています。



出入りするという事は ベッド周りを綺麗にセットし


タンス内やロッカーも綺麗にするという事。




急な入院も続いて 小夏は予定外の事が増えて


疲れる毎日。




そして新しい入所者さんが来ると


落ち着かずに 動き回る。



老人ホームは そんなものです。





1人で歩けて 危なくない人は良いけど


何時転倒するか分からない人は


誰かが付いていなくてはなりません。




数人で多くの入所者さんを見守っているので


1人 付きっきりになるのは困るのですよ。



それでも数日すると 慣れて来て


周りの人と触れ合ったりするのですが


そうでないバーバが居ます。




座り込んだり・・・ 


床に寝たり・・・


車いすに乗ってみたり・・・




他の入所者さんが居ても 車いすで


お構いなしに進んだりバックするので


危険極まりないです。




他人の事など考えられたら


老人ホームなんて来ないよね。





そういった 訳の分からなくなっている人が


50人集まっています。



小夏は ここと他にも(別棟)受け持ちがあるので


かなり担当数が多いです。




普通っぽい方も居るけど


全く話の噛み合わない人も多いです。




もちろん それぞれ可愛いと感じる事も


いっぱいあります。


学ぶこともたくさんあります。




シーツ交換だけしていればいいというわけでなく


皆さんに声を掛けられたら


そのお付き合いもしなくてはなりません。




よく分かる人は 自分が病気でもないのに


なぜここに居るのか分からないと


訴えます。



もういい加減に帰らせてくれって。



切ないです・・・。




ご家族の希望で入所させられているのに


それを納得して 来ていない・・・。



毎日同じことを訴えられるので 


同じような言葉を小夏も返しています。




1日に何度も何度も同じ事を言われるのは


かなり辛いです。




老人ホームって何だろう?




そんな事を思いますが


日常生活のサポートかな?



自分の親が 家でこんなだったら


たまらないだろうと思います。




それが50人・・・・


想像してみてください。



他意はありません。