認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホーム大部屋へ移って欲しい子供の真意

老人ホームの1か月費用が どのように決まるか


小夏にはわかりません。


要介護3とか要介護5とかで違うでしょうし


4人部屋と個室では もちろんかなり違うはず。




あるバーバが娘さんから 大部屋に移って欲しいと


言われたそうです。



しかし個室に今いるから その静かさや


自由になる空間居るので


4人部屋なんて うるさくて嫌だわと


拒否しているそうです。





施設的には 個室料を払える人なら


そこに居て欲しいですよ・・・。


個室料は高いんだからね~。




収入や要介護の状態で違うはずですが


以前入所していたバーバは


個室料金が20万円と言ってました。




1カ月ですよ・・・すごいね。




自分の年金で 賄える人はいいけど


そういう人ばかりではないもんね。




自分の年金+ご主人の遺族年金


それで足りなければ 子供たちが負担するしかないよ。





その個室から4人部屋へ移りたくないバーバは


1カ月に20万円ほど かかっている事を


知らないんじゃないかな~。



毎月 毎月だから お子さんたちは大変だと思うよ。




それでも引き取って お世話するよりは


いいんでしょうけどね。




いつまで続くか分からない この出費。



辛いよね・・・きっと。





入所されている方たちを見ていると


費用の面だけでも 考えると


胸がいっぱいになるよ。



我が家はそんなに払えないので


ボケられません。



ピンピンコロリじゃないと・・・無理だ。