認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

人通りの多い所に集まる認知症の人

時間によっては 大渋滞となる


老人ホーム館内のトイレ前。



車椅子の方が多いので 場所もとる。


椅子に座って待つ人も居る。




そんな狭い場所に 用もないのに


停まって車いすで停まっている


ジージやバーバ。




車いすなので 溜まっていると


他の人が通りづらい。




通る人 通る人がちょっと通らせてと


言ってるのに どくまで時間がかかる。




その人もトイレに行きたいならまだしも・・・


なんの用もなく トイレ前に居て


邪魔してる。




本人にその気はなくても


その場に居ないで欲しい。




車椅子同士がぶつかると危ないんだよ。


手なんか挟んだら 骨折しかねないのでね。





もちろん職員は うまく言って


どいてもらっています。




小夏もその辺を通るたびに


失礼します~なんて言ってるけど


心の中は「邪魔なんだよ!!」と・・・。



1日何度も何度もだからです。





そこに居なければ 他人の部屋の入口の前を


陣取っています。




その部屋の人は 出たり入ったりを


繰り返す人なので


そこでも邪魔になってる。




何を思って 人通りの多い場所で


みんなに どいて~と言われているのか?