認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

微笑ましいバーバと職員の会話

小夏がシーツ交換をしている部屋の前で


バーバと職員が話していました。



職員「〇〇さん お通じはありましたか?」


バーバ「え?? なぁ~に?」


職員「お通じですよ」


バーバ「あ~~~どうだったかな~」





職員「もう1週間出てない事になっていますが
   今朝は出ましたか?」


バーバ「出てません」




職員「それじゃ 便が出やすくなる
   お薬を飲むようようですね。」



バーバ「それでは・・・家族に連絡をしてもらって
    それによってなんで・・・」



職員「〇〇さん それは ご家族に
   相談するまでもない事なんで
   お薬飲んでみましょうね。


   ずっと便が出ていないと
   食事も美味しく頂けませんよ。」




そこに他の職員が通りかかって


そのバーバは お通じがあり


記録漏れだったことが判明。



薬は飲まずに済んで良かったです。






記入漏れした事がいけないけど


バーバと職員の優しいやり取りは


微笑ましいひとこまでした。



高齢者は体を動かすことが減るので


便を出す力も減って 溜まりやすいのかもね。



食事の量も少なめですし。



3日でないと何らかの措置が取られるようです。