認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

長寿のお祝い貴方にはもったいない?

驚きました・・・ただただ驚きました。


敬老の日が近いので ジージやバーバに


お祝いの衣装を着てもらい


記念撮影していました。




その撮影をしているところで


何時もここに登場する


おかしな介護パートさんが発した一言に


唖然としたのです。





年齢は数え年となっています。



喜寿 77歳 イメージカラー黄


傘寿 80歳 イメージカラーオレンジ


米寿 88歳 イメージカラーベージュ


卒寿 90歳 イメージカラー紫


白寿 99歳 イメージカラー白




職員が作ったその人へのお祝い色紙をもって


綺麗に飾られたセットの所に座って


記念撮影です。




その人の年齢にあった衣装を着ての撮影です。


こういう物です。





大変な事をしているなと見ていました。



写真を撮る時には 何とか笑顔になるよ


こちらもニコニコして声かけをしていました。




そこに来た おかしな介護パート。



「あ~いいじゃない、それ(衣装)いくらするの?」




そんな事 普通聞く?



まずは素敵だとか おめでとうって言うよね。




職員が金額の事を答えたら


おかしな介護パートが発したのは


その時に撮影していた〇〇さんへ向けて



「そんなに高いの? 〇〇さんには


もったいないね」だって。




小夏・・・


こいつはそこまでバカだったんだ


そう思って 何も言えなかったよ。




その〇〇さんは 何も言わなかったけど


どうやったらそんな失礼なことが


言えるのでしょうね。




こんなおかしなパートが


小夏より年収 多いんですよ。