認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設の食事時間は静かな音楽がいい

介護施設は どこもこんなに賑やかなんでしょうか。


小夏は他の施設で働いた事がないので


分かりません。



落ち着くという事がないのです。



ちょろちょろ動くこともそうですが


大きな声で叫ぶ人数名。



大きな声というレベルではなく


叫んでいます。


「お父さ~~~~ん!!!」だったり


「お母さ~~~~ん!!!」だったり。




「トイレに連れて行ってください!」


「トイレ!!トイレ!!」



これが何十回と繰り返されます。



もう・・・壊れています。





ずっとずっと叫んでいますが


その入所者さんは トイレに行っても


自分で立っていられないのでオムツをしています。




交換はベッドで行うので トイレは行きません。




あ・・・タイトルから逸れました。




食事時間に驚いたのですが


夏が過ぎたというのに 〇〇音頭や


ラッセ~ラ!!  ラッセ~~~ラ!!


なんて勢いのあるお祭り音頭が



ガンガンに流れていました。




食事時位 静かなBGMを流せないのでしょうか。





おかしな介護パートさんがいる日は


1日 時季外れの音楽が ガンガン流れます。




勘弁してほしいです。



そんなうるさい中で 静かに食事が


できるはずありません。




他の職員さんは 何も感じないのでしょうか。



小夏はイライラしすぎて


頭が痛くなりました。