認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

こぶしを振り上げて怒ってるジー様

老人ホームに入所されている人の中には


それはそれは思いもしないような事をする人が


居るのですよ。




それを見ても何も感じない人も居れば


何してるんだと怒る人も居るのです。




ある日の ひとコマ・・・。



あるジージが こぶしを振って怒っている感じ。


その目の先には車いすのバーバ。





このバーバが他人の部屋へお構いなしに


入ってしまうのです。




それを見ている人は騒ぎ出しますが・・・



ジージは遠くから大きな声を出して怒っています。



どうしたのか声を掛けると



「三郎が部屋に入ってるんだよ!!
何回言っても分からないんだ!!」




「三郎って誰?」




「ほら 今部屋に入って行っただろ!!」




いつもフラフラ入るジージも居るのですが


その時は みんなが集っているホールに


おとなしくいたんですよ。




あの人なら そこに居るよと言うと


その人じゃなくて 三郎だよ!!!





ここには三郎さんはいませんよ。




「あの女の人だぜ!!」って言うからさ~


女の人だったら 三郎じゃないでしょと言うと


理解できたのか 黙ってしまったジー様。



高く上がったこぶしは下ろされました。




「今日は3回も俺の部屋に入ったから


引きずりだしてやったんだ。」なんて


恐ろしい事を言ってたから


気をつけてないと 車いすなので危険です。




認知症の方々は 何をするか


分からない事が多いので


多くの目で見守る事が必要です。





他人の部屋に入ってしまうのは一番困るよ。



このジー様は 同じ注意を何度しても


分からないです。



一日に何十回もホールと自分の部屋を往復し


周りの人の世話を焼き


余計な手出しを繰り返します。



勝手に車椅子の人をトイレに連れて行ったりして


目が離せないジー様です。