認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

早く夕飯作ってくれよ

「早く夕飯にして~早く作って~」


そんな事を大きな声で訴えるジージ。



でも・・・今 朝食が済んだばかりで


歯磨きもしていない時間です。




はい・・・朝8時前ですが。




朝食を済ませたことを忘れてしまい


もうお腹が空いたから 何か食べたい。



早くご飯の支度してよ~と


可愛い訴えをするのです。




こんな感じのチャーミングなジージです。




大きな声で呼ばれるので言ってみると


「大便したいです」なんて言うから


つい笑ってしまうけど・・・





オムツをしているので 出てから取り替えますよ


そう言うのですが・・・。




夕飯作ってと・・・


大便出たけど・・・



そう言う事が多いジージです。




実際には 便は出ていませんが


気持悪いんでしょうか?




小夏は介護職ではないので確認はしませんが。



数年 入所されている人は 可愛く感じます。





可愛いという言い方は 失礼かもしれないけど


その人の様子も段々分かってきているので


親身になれるという事かな。



1人1人に対して そうでなければいけないですね。



接することが少ない小夏がそう思うから


日々お世話している介護職員は


もっともっと 情が湧いてるはずです。



だからあんなにやさしく出来るんだ~。