認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

廊下にオシッコするジージ

小夏の担当する階には トイレが数か所あります。


一番奥のトイレが並んでいる奥に


倉庫があり 中の物をとろうとしたら


あらら???


何で水がこぼれているの?


バケツの水でもこぼしたかな?





いや・・・黄色っぽいぞ・・・



という事は・・・オシッコだな。



誰だ????





もう・・・そこがトイレだと思うのでしょうね。



誰も見ていなかったようで


騒ぎにはなってなかった。




これは職員の仕事なので 報告して


綺麗にしてもらいました。




部屋の中でも 廊下でも


する時は するんですよ・・・。



ウンチでも おしっこでも。


老人ホームは そういう所です。





間に合わなかったとかではなく


したくなったらする・・・




トイレに行かなくちゃ・・・


そういう事が分からなくなってしまったようです。




車いすに乗って 1日中グルグル動いているジージ。



何をどこまでわかっているのだろう。




数か月前までは 杖をついて歩けてたのに


倒れてからは・・・


もう表情も無くなり 何を言っても


理解はされず・・・。



果ては・・・廊下でオシッコも平気でする。



悲しいよね こんなの。