認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

攻撃的なバーバには誰も近づかいない

女の人同士というのは どうも数人集まると


うまくいかないものなんですね。



バーバ数人が集るホールで 


いつも浮いてしまう人が居ます。



声が大きいし 気に入らないと態度に出す。


気に入らない人を猛攻撃します。



怒鳴りつけるって言うのかな・・・





それじゃ誰も寄り付かないよね。



機嫌がいい時は ヘラヘラしてるけど


周りの人たちは いくら認知症とはいえ


そんな嫌な人は分かるんだよね。





先日も仲良し2人をやっかんで


自分が抜け物にされてるとお怒りモード。




その二人は 関わりたくないから


自室に入ったようです。



小夏はちょうどシーツ交換していたのですが


そこに怒ったバーバが怒鳴り込んできました。




「気に入らないなら 何が気に入らないのか


ハッキリ言いなさいよ!!!


何知らんぷりして隠れてるの!」



何も〇〇さんの事は 言ってないし


他の話をしているから 




そう言っても 入口に立って


ずっと文句を言っています。





これでは・・・誰も近寄らないですね。



言い方がきついんですよ。




何か職員に言って欲しい事がある時も


自分で言えばいいのに


小夏に向かって こう言います。




「貴女が言って来なさいよ!!!」と。




まあでも相手は病人・・・


認知症の人なので 小夏は少し距離を取りますが


一緒にホールに居るバーバ達は


気の毒ですね。