認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

若い男性介護職員も多い

お夏の働く老人ホームには若い人が多いです。


20代・30代前半の若くてカッコいいお兄さん達。




他でいくらでも働けるでしょうに・・・


そんな事を思ってしまいます。




みなさん とても明るくて優しい。


なぜそんなに他人のために優しく出来るのか


不思議なくらいです。





バーバの中には手を握って 離さない人も居ます。


いくつになっても若くて素敵な人がいいのね。





優しく出来る人は 優しく育てられたんだろうなと


思います。





昨日 シーツ交換をし終わって部屋を出ると


介護のお兄さん職員が


バーバ3人と廊下に居ました。




何をするでもなく 動いているバーバを


見守っているのですが それが何とも


温かな雰囲気でした。





そのバーバ3人は 目を離せない


手のかかる人たちですが


そのバーバを微笑みながら見ている


それはそれはカッコいいお兄さん介護士。




この職員さんは ペラペラしゃべらない人で


黙々と動きます。




手に荷物を持っていた時に


廊下で危なげな入所者さんを見つけると


それをパッと置いて駆けつけます。




そんな行動を見ると すごいな~と感心します。




決して大きな声を出さず 行動する。


優しく微笑みかける。



入所者さんも 見てくれる人が静かだと


落ち着いているように思います。