認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

盗人呼ばわりされた

盗人(盗人)呼ばわりされて とても不愉快。


シーツ交換がまだ始まったばかりの時間に


終わった部屋のバーバが来て


「ちょっと!! 私の敷き布団どうしたの!!!」


そう言ってものすごく怒ってる。




敷布団はなかったよと言っても


「敷布団だよ!!!」と何度も言う。





あ・・・タオルケットが数枚重ねてあったけど


それをマットに敷きたいって事か?




一緒に部屋に戻ってみると 


タオルケットをマットの上に


敷きたいのではないって。





バーバは 私の敷布団を返してよ!


その一点張り。




職員も ここには敷布団は置いてないから


ベッドにはなかったんだよと言ってましたが


バーバは納得せず。





小夏がどこかに隠したか 盗ったと思ってる。




「返せ!!」


「なかったよ!!」



「あった!! 私の敷き布団返せ!」


「なかったんだってば!!」





もう言い合いになってきて


ベッドの高さが気に入らないとか


タオルケットも4枚も使っているので


必要なのか聞いただけなのに


「貴女が寒いんじゃなくて 私が寒いのよ!」と


更に怒ってしまった。




タオルケットは重なると重いし


足に絡まって危ないから


1枚にして欲しいんだよ。




そういった事も伝わらず 攻め続けられたので


「もう嫌だ~~~!!」と部屋を出ました。




何の解決にもならないけど


敷布団なんてなかったし 


代用できるものもないしね。




朝こんな事があると一日中 気分悪し。



このバーバ・・・


みんなに不快な思いさせてるんだよ。




認知症だからって 何でも許されると思ったら


間違いだよな・・・うんうんそうだそうだ。