認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

高齢者のわがまま放題?

高齢者に限らず 誰だってわがままな部分は


ありますね。



老人ホームでは それに加えて認知症が入っているので


どうしても 思い通りにはならず


気持が乱れることが多いのでしょうね。




昨日も小夏がシーツ交換をしていると


ホールで大声がして・・・



大声と言うより怒鳴りあいですね。


怖かったですよ。



今にも凝んな事になりそうなほど・・・。






今までは 一人へんてこな事をする人が居ると


周りの数人が「静かにしろ」とか


「部屋に入ってろ」なんていう程度でしたが


昨日は それとは違っていました。



バーバ3:1です。




3人で静かにテレビを見ていたのに


1人来て テレビの真ん前に座ったらしい。



そんな事をされたら 他の3人が見えません。




注意されたら 謝ればいいものを


偉そうなことを言うんですよ・・・その1人。



いつもそんななので 誰も寄り付きません。





ボケていて そんな事をするのではなく


自分は特別なんだ位に思っているのかな。




あれしなさいよ これやってちょうだいよ。



そんな風に言いますから


この時もきっと 3人が気に障る事を


言ったのでしょう。



もう100歳近いというのに


周りに嫌われてどうするの?




皆さん杖を持っているので 


振り上げて怒っていました。



ぶっ〇すぞ! 


殴るぞ!


バカやろ~~~!!



そんな言葉は止めてください。


もう少しお上品に 皆さん仲良く


穏やかに過ごしましょうよ。




何時も疲れますが 昨日は朝からこんな事があり


気持が落ちましたよ。