認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

施設入所者さんはみんなかまって欲しいのよ

介護施設ってさ・・・入所者さんに対して


職員数が少なすぎる。


キチンとした規定はあるのでしょうが


1人1人に手厚いお世話が出来ているとは


言えないと思います。




このところ・・・


周りの人とうまく関われないバーバが居て


私も苦手な人なんですが


あまりにも 浮いているのでお気の毒。





そのバーバは洗濯物を自分でタンスに


しまっていたのですが 


先週あたりから ベッドの上に置きっぱなしです。




しまい方を忘れたかのように


置いてあるんですよ。




気になったので バーバに声を掛けてみました。




ベッドの上に洗濯物がずっと置いてあるけど


私が しまいましょうかって。




タンスの中もきちんと種類別にたたんで


靴下やおパンツなど 綺麗に分けましょうか?




バーバはとっても喜んで


「やってくださるの?」なんて言ってました。




タンスの中身を全てベッドに上に出し


上に着るもの・肌着・パンツ・ガードル・


靴下・カーディガン・ベスト・パジャマ


それぞれに分けて たたんでみました。





グチャグチャに入って パンパンだった引き出しも


綺麗に収まりました。




特に靴下は 2枚を重ねて足首の部分を


クルッとさせると かさばるので


売っている物のようにペタンコになるように


重ねると・・・見た目も綺麗になります。



場所も取りませんよ。




こうやって重ねないで・・・






こんな感じになるようにたたむと良いです。




バーバに見てもらったら すごく喜んでくれました。



何度もありがとうって・・・。



きっと かまって欲しかったんだね。


誰だって優しくされたいよね。