認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

これって介護なのだろうか

最近何だか 館内がザワザワしています。


数年前は 入所者さんの出入りは


あまり ありませんでした。




でも途中から変わったんですよ。


細かな事は分かりませんが


経営システムがかわったのか?



それから出入りの多い事。



小夏が老人ホームに入って


今が一番 騒々しい・・・落ち着きがない。




そんな風に感じます。



重度の認知症の人だけと思っていましたが


違うんだって・・・。




介護施設なので 認知症でなくても


介護が必要なら受け入れるという事でしょうか。





まあ・・・すごいですよ。


精神障害???



そういった人も入っていて


急に怒り出します。




その人にとっては急にではないと思いますが


え???


何で怒ってるの?



こちらはそう思ってしまいます。





昨日もあるバーバが ギャ~ギャ~騒ぎ出し


周りは大慌てです。



どうしたのか・・・どうしたいのか


本人も分からないようです。



職員さんがそばに居て 言葉を掛けていました。



かかりきりになってしまうと困るけどね。




こんな時は仕方ないです。




この精神病であろうバーバは


ただただ自分を抑えられないのでしょうね。




心配した他のバーバが近寄ってなだめても


効き目なしです。



大きな声を出して 泣き叫ぶと


周りも不穏になります。




あっちもこっちも 落ち着かなくなる。



介護施設ではなく 精神病院へ入院された方が


良いのにね・・・。



ずっと入院もしていられないのかな?