認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症になったら大変なのよと諭す妹

最近 認知症に関する記事に目がいきます。


誰でもなりたくてなるわけじゃない。



なりたくないからどうすればいいのか


実践したところで それも万全じゃないと


思うんだよね。



数年前に 病院へ行った時の事ですが


車椅子のおばあさん=姉を 妹が付き添って来た様子。




姉の方は車椅子という事もあって


体が思うように動かないのかも。


足が弱いだけかもしれないけど。




そんな姉に 妹が言ったのです。




いつも一人で家の中に閉じこもっていたらダメよ。


認知症になったら もう目も当てられないのよ。




色々な事に興味をもって 外に出ていかないと


誰とも接触しなくなって 孤立するわよ。




市の催しにも参加できるものがあるから


自分が出来そうなものは 電話して聞くとか


行ってみるといいよ。




何の刺激もないまま家に居て


テレビばかり見てたら 認知症になりますよ。





誰も助けてくれないわよ。


いいわね、とにかく認知症になったら終わりなの。


分かってちょうだいね。




そんなようなことを力説されていました。




小夏はそばで うんうん・・・


そうだそうだと  うなづいてました。




姉を思うからこそ 厳しい事を言う妹さん。



これも愛情だよね。