認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに居る事を不思議に思わない

1日中ず~~~っと特別な用事もなく


朝食・体操・昼食・リハビリ(週に2階)・


お風呂(週に2階)・おやつ・夕食




コロナが広まる前は合唱の時間があって


みんな楽しそうに歌っていましたが


今は感染防止対策で それもやっていません。





小夏も合奏の時間は好きで


一緒になって歌っていましたよ。



そんな事が又できる日が早く来て欲しいね。





テレビを見ているか・・・


動ける人は動き回っているか・・・


部屋で寝ているか・・・



あまり周りの人と楽し気に語らうという事は


見受けられません。




重度の認知症の人たちは


周りの人と仲良く語らうのが難しいです。





もちろんできる人たちもいますが


ケンカになって恐ろしい事になる事もあります。




認知症でなければ 自分を少し抑えて


周りと合わせる事も出来るでしょうが


気に入らなければ 怒りをもろに


ぶつける事もあって 恐ろしく感じます。




でも翌日には 忘れてしまって 普通にしています。



その辺の切り替えは 羨ましい~。




長い長い1日をずっと同じ施設内に居て


不思議に思わない事が 普通ではないよね。




施設では特別な事はしませんが


日常のサポートだものね・・・


家に居ても 同じなのかな~と思いながら


ジージやバーバを見ています。