認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

年末年始に家に帰る入所者はいない

早いものでもう11月も半ばになりましたね。


シフト希望も12月の分が来て 気忙しく思います。



年末年始ですが 老人ホームには盆も正月もありません。



ただただ いつもと同じ毎日です。



もちろん お正月は豪華な昼食になっています。




行事食は なかなか良いですよ。




小夏も楽しみなので 元旦は出勤にします。




小夏が老人ホームに入った時


年末年始は ほとんどの入所者さんが


家に帰ると思っていました。




ところが帰るのは1名・・・でした。




それも数時間です。



こんなコロナの騒ぎになる前の話ですが。




どうしてお正月くらい帰らないのか


とてもかわいそうだと思いましたが


要するに お世話しきれないのでしょう。





自分でトイレもお風呂も出来る人はいいけど


狭い家の中では車いすも使えず


抱きかかえてトイレに連れて行くことになるので


大変ですよね。




まあ…オムツだからいいかという人も居ますが


慣れないオムツ交換も楽ではありません。



そして老人ホームと違って 戸建ては寒いです。




全館暖房にはなっていないでしょうからね。


家に帰って風邪をひいて戻られても


困るって事で・・・



年末年始・・・家にも帰れず


本当にお気の毒です。




小夏はよく思うのですが


もし自分が老人ホームに入所する事になったら


1日何をして過ごそうかなと・・・。




いや…入る事になったら


そんな事も考えられないのか・・・そうか。



やっぱり自分の家に居たいよね。