認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症は衣類管理も出来なくなる

先日 スーパーのレジ係をされている人の


ブログを拝見しました。 



お財布の中が小銭で いっぱいになってきたら


認知症要注意というような記事でした。



なるほど・・・お金の管理もままならなくなるのね。




老人ホームでも 軽度・重度の認知症の


多くの方々がいるので 


出来なくなってくるものが


それぞれの方にあると感じています。





小夏は時間があると 入所者さんと話したり


テーブルの上を片付けたり


出しっぱなしの衣類をたたんでいます。




タンスの中を見ると・・・



種類別になっているはずなのに


それはもう~~ぐちゃぐちゃに


なっているところがあります。




きっと何か探していたんでしょうね。




それが見つかっても 


ぐちゃぐちゃにした衣類はそのままです。




そして そんな状態にしたのは自分だと


忘れてしまって 誰かがやったと言います。




こうする人は 何度中身を整えても


同じ事を繰り返します。




これは小夏の仕事ではないので


やりませんが・・・。




衣類がシワシワになるのは 悲しいね。



だって・・・



衣類は全てクリーニングに出しているんだから。




自分で洗濯物をしまっていた人も


数日後にはできなくなって


そのまま放置することが増えてきます。





衣類の管理・・・出来なくなってきます。



「これどうするの?」って言われた時には


驚きましたが・・・。




認知症がドンドン進行してしまうのは


抑えられないのかもしれませんね。




皆さんを見ていると え~~~~なんで?


昨日は出来てたのにと思う事が


翌日には出来なくなっているんです。




頭の中でいろいろ考えを組み立てる事が


難しくなってるんだね。




そんな時は一緒にやってあげるとか


私がやっておきますね~と伝えると


お願いね~~~なんて明るい声で言われます。



ちょっと切なくなるよ。