認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

1時間手伝っただけで気が狂いそうになる

自分の仕事が片付いたので 久しぶりに


介護の方の手伝いをしました。




手伝いといっても 一緒に館内を散歩したり


車いすで動き回る人に付いていたりです。




小夏に近寄って来て 何か言いたそうなバーバ。



どうしたの?



なんて言っていいか分からないの。



部屋の事? 部屋に行ってみる?



違う 部屋じゃない・・・


分からない・・・





そんなやり取りをしていたら


もう一人のバーバが加わって


真横に立ち この人何言ってるか


分からないでしょって言うのですよ。





うん・・・と言うと その分からなくなってる


バーバに向かって 


「バカじゃないの!!!!!」と


大きな声で言うのですよ。




もう小夏は驚いて 倒れそうでした。



そんな事を平気で言う貴女こそ


おかしいですよ・・・。



認知症の人って こういう事を


平気で言います。





話は変わります・・・。



あの・・・私は〇〇と言いますが


〇〇ひろしは どうなりましたか?



え?


〇〇ひろしさんて誰ですか?



私の主人ですよ!!!




それがどうされましたか?



どうされたかじゃなくて


亡くなったって言ったのはそちらですよ!!



私は詳しい事を知りたいので


教えてくださいというのですが・・・。




そんな事は誰も知らず・・・言ってもなくて


主任に確認してから ご連絡します。




ちゃんと確認してくださいよ!!!


貴女 名前は?


いや…名乗らなくても確認しますから。




誰が確認するかわかってないとだめでしょ!


私は確かにお願いしたんですから!だって。



こんな風に 急に自分で設定して


周りを振り回します。




1時間ほど前までは 静かに笑っていたのに


急変して目つきが違っていました。




こうなってくると何を言っても無駄です。


ただただ合わせるしかありません。




この他にも 理不尽な事ばかり続いた昨日。



もう1時間ほどで 気が狂いそうなほど


おかしな連中に付きまとわれた感じ。




廊下に突っ立っているジージに


疲れるから座ったらどうですかと言ったとたんに


バカ野郎!! お前が見てないから


俺が見張ってるんだよ!と怒鳴られました。




このじーさんは 何度となく


小夏に向かって バカ野郎と言います。




田舎のボケジジイにバカ野郎呼ばわりは


されたくないので言い返します。




私は手伝いに今来たところで


何もしてないのに何でバカ野郎なんて


言われるのって。




そうか…なんて言ってたけど


小夏は絶対に許さないから


この悔しい気持ちは どこかで仕返しします。






次回のシーツ交換はしないとか・・・


毎日ベッド柵や棚を雑巾がけするけど


そのジジイのところはやらないとか。




認知症の人に言っても仕方ないのは分かるけど


人として・・・酷すぎる。



こんな中で仕事してたらメンタルガタガタになるよ。