認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームばあちゃん十色

自分の作業が済んで たまに手伝うと


色々な光景が見られて 面白さ半分


激疲れ半分です。




みんなが日中 集っているホールは広いけど


その中を自由気ままに車椅子で動く人が居るので


注意して見ていなくてはなりません。



車いすだけでなく ヨロヨロっと歩く人も居るし。





そんな往来の中で・・・


バーバ2人が鉢合わせ(歩きで)。




どちらも止まって 譲り合ってる。




いつも穏やかなバーバは 掌を前にサ~~~ッと


どうぞ~とやっています。


こんなイラストみたいな女性。





もう一人のバーバは 右手を思い切り


左方向から右方向へ動かし


さも邪魔だから サッサと行け!!!!



そんな仕草で・・・・見ていて怖い程。


なんでそんな事するの?



このイラストそっくり。





穏やかなバーバが頭を下げて先に行ったけど


そんな嫌な感じにしなくてもいいのにね。




小夏がそんな事されたら 傷つくよ。





このバーバは気が強くて 誰とも関われないの。


そういう性分なんでしょう。




人それぞれ生きて来た形が違うので


さりげない仕草も十人十色なのです。