認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

家主のつもりのおばあさん

4人部屋のバーバの話です。


他の3人に部屋を貸していると思っているバーバ。



あなたたちは私に感謝しなくてはいけませんとか


言うんですよ。




他のバーバは バカじゃないの!と返しますが


本人はいたって真剣。





昨日もシーツ交換をしようとする小夏に


難くせを付け始めた。



これが始まると 会話が成り立たず


ただただ辟易するので 離れます。




でも悔しいから ここは貴女の持ち物ではなくて


介護施設ですよ。





他の方は それぞれに費用を出して


入所しているので あなたに家賃なんて


振り込みませんとお伝えしました。





なんていうか・・・このバーバは


意地の悪い言い方をして 皆を不快にさせる。



毎日何かしら同室の人に言ってる様子。


まあ・・・認知症なので 分からないんですよね。





話し合っても理解されないのは辛いよ。