認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症あれがない!これがないと騒ぐ

いつも気難しいバーバの話。



小夏がシーツ交換をしていると


その部屋のバーバが入ってきました。



4人部屋ですが 1番にやっておいて良かった。



でもそんな事はお構いなしで


タンスの引き出しを 開けては閉め


バンバン!! やっています。




はい・・・機嫌がとても悪いです。




「日記がない!!!! ペンがない!!!」



「誰が盗った!!!」



毎日テーブルを拭いたり 


引き出しの中もたまに見るけど


日記なんて見たことないですよ。




小夏は分からないので 職員に報告してねと


バーバに言いました。




このバーバは補聴器をしていますが


それでも聞こえにくいようで


聞えない事に ものすごい苛立ちをします。





そして鬼の形相になっています。




それでも 話相手になる事があるので


小夏の事は分かっているようです。




「貴女が盗ったんじゃないのは分かる。


でも私は都(東京都)に訴えるから!!!」



そう言って部屋から出ていきました。




すぐに訴えるというんですよ。


怖いですね~。





昨日は とっても苦手な他のバーバが


来月退所すると聞いたので


小夏は 小躍りするほど嬉しくて


気持良く作業していたのに


こんな事で 突き落とされた気分です。







毎日 設定を変えて 他人を責めたりする


認知症の人の言動には 傷つくことが多いです。




施設などでは 嫌なら離れればいいけど


自宅でお世話している人にとっては


逃げ場がないだろうなと 思ってしまった。



病気だから仕方ない・・・


いつもそう言い聞かせる。