認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

あの人を注意しなさいよ!

あの人を注意しなさいよ!といきなり言ってくる


ちょっと苦手なバーバ。



小夏は 苦手な人が多いです。



だから無言で作業して疲れます。




そうそう・・・


あの人を注意しなさいよ!と


何事かと思えば いつもホールで一緒に


座っているバーバの事が気に入らないようです。





Aさんのそばから離れないBさん。




Aさんがトイレに行くと Bさんは付いて行って


ドアをノックします。



そんな事するのは止めて欲しいよね。




そしてAさんが部屋に行くと 


Bさんは付いていきます。




Aさんは 優しいので 付いてこないで!



そうは言いません。




私について来ても 何も面白くないぞと言います。




それでも そばに居るBさん。





それを見ていた冒頭のばあさんが 


気持悪いから くっつかない様に 


小夏に注意しろと言うのです。





私はそんな失礼な事は言えないので


バーバがきっぱり言った方がいいですよと言いました。




文句を言ったバーバは あらそう?




Bさんに向かって


「ちょっと貴女 その人にくっつき回るのやめなさいよ!


気持悪いわね~~~そんなにウロウロしたら


気持悪いわよ!!!」だって。






言い終わって・・・


「言ってやったわ」と誇らしげでした。




認知症の人は ストレートな物言いをします。