認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

母と入所者さんを見て思うこと

老人ホームに入所しているジージやバーバ。


小夏の母と同年代の方々です。



毎日 入所者さんと触れ合っていると


微笑ましいこともあり


不快な事もあり


悲しく思うこともあります。




でも・・・



長い月日を過ごすうちに


お互いに 笑顔が増えていくことが


多いかな。


慣れてくるからね。





認知症がどんどん加速して 


別人になっていく様子を見ているのは


悲しいけど


それは仕方ない事なんだよね。




命が永遠でないから 誰だって寿命はあるし。






そうそう・・・


先日 実家へ行き 母といっぱい


お喋りをしてきました。




歩くことが少々困難になってきましたが


話す様子を見ていると いつもと変わりはなく


穏やかな いつもの母です。





数種類の薬も服用していますが


自分で管理して 飲めているようなので


安心していられます。




小夏が話す老人ホームの様子を


真剣に聞いていました。




誰だって好きで認知症になるわけではないから


気を付けようもないけど


う~~~~ん 母のように


穏やかでいられたらいいなと思いました。