認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

私は介護パートではありません

小夏はシーツ交換係です。


出しゃばって 入所者さんのお世話に


手を出す事は 控えています。



資格もない人は 車いすへの移乗なども


やってはいけないという施設が多いようです。




小夏もそれは出来ません。






困るのがナースコールが鳴った時です。



職員がすぐに対応できる時は良いのですが


何時までも鳴っていると 見に行かないと


何があるか分からないので。




とりあえず危険な状態になっていないか


見に行くわけですよ。




すぐ職員さんが来るのですが。




そんな事がよくある毎日。



ナースコールが鳴っているなと思いましたが


小夏も忙しかったので 放っておきました。







そしたら介護パートさんが


「〇〇さん 鳴ってる」と・・・。



その介護パートさんは 見守りをしていたので


そこから離れられない状態でした。




でもさ・・・


「〇〇さん 鳴ってる」と言われて


小夏が見に行かなくちゃいけないの?




それは・・・介護の仕事なんだよね。


シーツ交換の仕事じゃないんだよ。





トイレ掃除している清掃係のパートさんに


「〇〇さん 鳴ってる」と言いうのと同じこと。




それは絶対に言わないのに。



何故 小夏には言うんだ・・・。



小夏の立ち位置は 実に微妙です。



仕事はどんどん増えるし・・・


うまく使われるし・・・



ちょっと嫌になりかけています。


転職はもうしたくないけど・・・。