認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設は何でもありか?

介護施設って どんな人でも受け入れるの?


高齢で体の自由が利かなくなった人や


認知症を患っている人 精神疾患ありの人。



様々な病気を抱えて入所されているんだけど


その中でも対応が難しいのが精神疾患のある人。



何時スイッチが入るか分からない。


何を怒っているかが分からない。




小夏は介護士の資格も何もないので


どうしてよいのか分からずです。




1つ1つについて 細かな事にこだわり


気に入らないと 発狂したように叫び続ける。



泣きわめくと言う感じかな。




優しく 一緒に何かしてあげれば


それでかなり落ち着くようだけど


その他数十人いる中で その人に


付きっきりになる事は出来ません。





先日 病棟の移動があり 


ベッドの向きや 持ち物が入った箱が


違う位置に移動されたのですよ。




それがお気に召さず・・・


小夏は関係ないのに 呼ばれました・・・。





ベッドは もう少し右にずらして・・・



このベッド柵は こちら側と取り替えて・・・



ゴミ箱は ここにして・・・



持ち込みのガラクタ箱は 文字の書いてある方を


左に置いて・・・




もう少し奥に置いて・・・



もっと左に寄せて・・・



こんな事は小夏の仕事ではありません。






それに何を言ってるか聞き取れない事が多く


笑顔でいることが難しい。




難しいけど その人にとっては大事な事のようです。



この人と関わると 神経衰弱します。



小夏もわりと 細かな事にこだわるので


分かる面もありますが 対応に困るよ。



精神疾患ありなら それ相応の病院へ行って欲しい。


老人介護って 何でもありなのかな~。


以上・・・ひとりごとです。