認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに入所する時は

ある記事を読んでいて ハッとしたことが


あります。



入所者さんの衣類について以前書きましたが


やぶけそうな物が多くあるから


入所する時に 新しい物を揃えられないのかと


そんな事を書いた事があります。





でも・・・


その記事によると 認知症の人は


急に施設に入れられても


納得して入ったわけではないので


大きな環境の変化に 戸惑ってしまいます。




そんな時に 今まで使っていた衣類や


気に入った物は そのまま持って入る事が


望ましい事もあるんだって。





全員がそう思って くたびれた感じの衣類を


持って来たわけではないと思うけど


なるほど・・・と思ったのです。




気に入った衣類や 着やすいものって


ありますよね。






もっと大事に思ってあげないといけないと


反省中です。