認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナ感染隔離で変わってしまった入所者さん

コロナ感染隔離で変わってしまった入所者さん。


隔離と言っても 部屋に閉じ込めるのではなく


区域を分けて 陰性の人と分けるという事です。




そんな対策がとられて数週間。



これは陰性の人を守るためなんですが


環境が変わるのが苦手な認知症の人たち。





部屋が替わるだけだって大変なのに


自由に行き来出来ないし 


制限があってストレスが溜まっているのでしょう。




あるジージが かなり状態が悪くなって


あんなに元気でいたのに


コロナに感染してしまい


食事も自分で摂れなくなり


食事介助を受けているようです。





遠くからその様子を見たのですが


もう表情もなくて まるで別人のようです。




たった数週間で 認知症の人は


こんなにも変わってしまいます。






ご家族が見たら さぞかし驚かれると思います。


早く この制限が解除されるといいな~。