認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

疲れて眠くて休んでしまいたい


いつもと違う年末のお仕事状況。


コロナなんか発生したものだから


とにかく通常と違う事ばかりで疲れる。




人手不足もあって 小夏も全面的にお手伝いです。



普段 入所者さんと接するのは


限られた人ばかりなので


今回のようにお手伝い中心になると


馴れない事ばかりで疲れます。





でもね・・・


連日 同じ人と接していると


入所者さんの方も小夏を認識してくれて


手をつないでも嫌な顔をしなくなりましたね。




これは嬉しい事です。



歩くのが難しい状態の人が居るのですが


そういう人に限って よく席を立ちますね。





果てしなく遠い所までいき


帰って来るのに時間がかかって


陽が暮れそうです・・・。




歩いていても1歩が出ません。




しまいには座り込んでしまうので


横に居ると油断できませんね。




それでもね・・・


何日もそれを繰り返していると


愛おしい感じがしてきます。



不思議です。




きっとこういった気持ちが湧いて


介護士さん達は お世話ができるんでしょうね。



あ~~~疲れる~。


もうあまりに疲れて21時前に寝る事が


あります。



3連休位しないと 疲れが取れそうにありません。




今年も たくさんの方々に


訪問していただきました。


ありがとうございました(*^-^*)



パートの愚痴  入所者さんとのこと


認知症の大変さに 


ついつい自分勝手な事ばかり書いてしまいました。




ここでその時々の気持ちを書くことで


バランスが取れているようです。



今年のうまく出来なかったことは


来年頑張って出来るようにして行きたいです。



少しでもジージやばーばと触れ合う時間を


持てるようにしたいと思っています。




1年間 応援ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。




良いお年を~(^^)/