認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

毎日同じことを何度も何度も言うおばあさん

毎日同じことを何度も何度も言うおばあさん。


自分がいかに かわいそうなのか・・・


それを言いたいのか 涙ながらに訴えます。




聞いてあげられる時は聞いていますが


歩くと転んでしまう人が動き始めると


そういった話をいつまでも聞いているわけにいかず


離れる事があります。





戻ると又・・・一から始まります。



何度も何度も繰り返される昔ばなし。



相手を変えて何十回でも話します。



入所者さん同士で話してくれたらいいのにね。




エンドレスな話は 辛いもので


返事が少なくなっていきますよ。





認知症でなくても 高齢になると


確認のために何度も同じことを言うものです。






小夏もそうなる事があるけどね。



聞いてあげることが大事なんでしょう。