認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

高齢者がコロナに感染すると急変する

昨年から老人ホームで発生したコロナ感染。


クラスタ―規模となり 大混乱でしたが


今は解除されてホッとしています。




多くの入所者さんがコロナに感染し


体力の落ちている高齢者には


大変な事だったと思います。





幸いにも ほとんどの人が軽く済み


2日ほどの発熱で済んだようです。




が・・・・・。



1人だけコロナに罹って 急変してしまった


ジージがいます。




感染して 熱が続き 寝ている事が多かったので


ほとんど歩く事が出来なくなり


人と話さない事で 認知症が進みました。





笑顔が消えて・・・まるで別人です。




食事も一人で摂れなくなり


歩くことも出来なくなってしまったのです。




そんな事が続いて・・・


1カ月前は あんなに元気で過ごしていたのに


亡くなってしまいました。




コロナに感染しなければ


まだまだ 皆さんと楽しくやっていたでしょうに


とても残念です。




友人は特養で働いていますが


やはりコロナ感染者が多数出て


大変な事になっているそうです。






どんなに気を付けていても


その中に 緩い考えの人が居ると


菌を持ち込むことがあるよね。




こんな大変な時期に ツアーで遊びに行ったりさ。


小夏には理解できないよ。