認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何でそんな事が出来るの!

皆が集っているホールを通りかかったら


バーバが小夏を呼び止めました。



お風呂に入ったら 顔が突っ張るから


何かクリームちょうだいと。




お風呂場に行き 係の人に聞いたら


そこのクリーム使ってくださいと言われ


手を綺麗に洗い クリームを取って


バーバの所に戻りました。





これはコロナが発生す前の話だから


気軽に手に取ったクリームを


持って行っちゃったんだよね。



手は洗ったけどさ。




そんな事をバーバに伝えて


そのクリームを使ってと言うと


クリームが乗った小夏の手を 


そのまま顔に なすり付た。




もう小夏は気絶しそうでした。


何でそんな事が出来るの????





気持悪いというか


驚きすぎて なすがままでした。




前々から 小夏はこのバーバの事を


ジャパニーズではないと思っていたので


このことで やはり…違うなと確信しました。




国が違えば やる事も違うわけで


そのバーバの醸し出す雰囲気は


独特の物があります。




服装とか・・・お顔付とか。



差別するという事ではなく


日本人なら そういった行動は


しないと思うのです。




老人ホームには 外国の人も


入所しています。



怒り出す基準が違うんだよね・・・。