認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

もう1月の半ばなのね

クリスマスもお正月も ありましたか?


そんな時の流れの中におりました。



もう1月の半ばなんですね。



職場でのコロナ騒動も収まって


通常に戻ったのですが 疲れが抜けきれず


慣れない事は 体まできついんだと


実感しています。





いつもと違う激務の中で 


人の真意がわかるというか


いい加減な奴は やっぱりこんな状況下でも


いい加減なんだと 思い知った


コロナ騒動期間でした。




今年は 文句ばかり言いたくないので


ゆったり自分の仕事だけをやっていきます。




目についても 職員の仕事には


手を出さない事とします。




ただ・・・本当にこれは大変だから


お手伝いしますよ、


というものがあって それだけは


やってあげる。



その他の事は・・・減らしていきます。




偉そうな言い方ですが・・・


もう・・・数年 後始末ばかりしてきたので


こうなってしまいます。




何でもやってあげると 不思議なもので


当たり前になっていきます。




職員はいっぱいお給料をもらっているんだから


やればいいよ。



小夏はパートだからさ。




最初はありがとうと言われても


ずっとやっていると 


それはあなたの仕事でしょう的な雰囲気になり


下っ端(したっぱ) 職員までが 


そういう態度になりますね~。





今年は心を鬼にしてでも


職員の後始末はしないと決めました。



だらしなくても 知らんぷりしますよ。




誰かがやらないと 汚いままだけど


そういった事を報告し


その日の責任者が 見回る事になっても


数日でやらなくなるのでね。




そのまま放置でも小夏は困らないので


関らないで自分の事だけやります。




各部屋のエアコンも 消す人が決まっているのに


誰もいかない部屋のエアコンが


1日中点いています。




換気のために窓も開いてるというのに


何も感じないで「節電」の貼り紙なんか


してるからね・・・アホかと思います。





加湿器の水も入れないしね~。




小夏はすぐ気づくけど


職員はやりませんの。




それで時間になると 室温と湿度を


記録してるのよ。


おかしいよね~。