認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに洗濯係が居るといいな

小夏はシーツ交換係ですが この施設に


洗濯係さんが居たらいいなと思います。



リネン類は業者さんに出して


今まで通りで良いのですが


入所者さんの衣類や布団干しなど


やる人が居たら いいんじゃないかな。



汚れた衣類は職員が洗っていますが


それもけっこう手間がかかるようだし。



日々洗濯して 天日で干して


それを整理して 各入所者さんの


タンスに収めてくれたら


衣類が足りない~という事が


解消されるのにね。





どうしてもクリーニング業者さんに


衣類を出すと毎日回収して


毎日届くわけではないので


足りなくなることが多いのです。





かといって収納スペースも少ないので


多ければいいという物でもなく


難しい問題です。



だから 直ぐに対応できるよう


そういった人材が必要に感じます。