認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設はいつも人手不足だな

毎日よくこの人員で仕事が回っているなと


素人の小夏でさえ感じる介護の現場。



募集すれども なかなか入って来ない。



職員は 他の施設を経験している人が多いので


ここはダメだと感じれば サッサと辞めて行く。




そして新人であれ パートとして入っても


無理だと思うようで辞めて行くのは早い。





新人さんが入ると 職員は付きっ切りで


教えるけど・・・



その労力もむなしく 辞めてしまう。




それだけ介護職は 大変だと感じます。



やりがいはあるけど まず汚い仕事が多い。



トイレ誘導でも臭いし汚いし


オムツ交換も同様です。





全てにおいてスムーズに進まず


汚い事ばかりでは 頑張ろうという気が


なくなるんだと思います。




誰かのために働きたいとか


少しでも助けてあげたいとか・・・


天使のような気持がないと続かないか・・・。






小夏は天使の気持ちは全くなく


どちらかと言えば悪魔な部分が多いので


介護職には向きません。




毎日もっと優しい気持ちを持って


接しなければと 思っていますが


なかなか難しいです。




人員を増やすには 他の施設にないものを


提供しないとダメだよね。



寮を作って 格安で提供するとか・・・


何か他の施設と差を付けないとね~。