認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おい!それはまずいよ

おい!それはまずいよという事が


毎日ある老人ホームですが


昨日は本当にハラハラしましたよ。




職員が小夏に近づいてきて こっそり言いました。


「〇〇さんが △さんのベッドでウンチして


汚しちゃったんですよ~」と。




お~~~!!!


△さんは それはそれは神経質なお方で


ベッドは ピシ~~~~~っと自分で


綺麗にしている人なんです。





枕もシーツも シワひとつない状態を


保たれている人です。




そこへ勝手に寝てしまったバーバ。



しかもオムツを取って シーツに便が付いてしまった。




ここは△さんが(男性)部屋に来ないうちに


綺麗にセットし直さなければなりません。





その前に 体も衣類も便で汚れたバーバを


なんとしなければと 


職員が必死にやっています。



匂いは部屋に充満しているけど


何とか綺麗に仕上げてホッとしました。




まあ・・・ごまかせたわけですが


知らないバアサンが勝手にベッドで寝て


ウンチで汚したなんて分かったら


誰だって怒るよね。





老人ホームでは こういった事は


よくあるのです。




もう認知症で 自分のベッドが分からないのでね。



オシッコでもウンチでも


したければ 何処でもするんですよ。