認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ザワザワして落ち着かない認知症入所者さん

し先日いつになくざわついている1日がありました。


静かな日もあるのですが 何の違いがあって


そうなるのでしょう。




以前いた職員さんは 気圧のせいだと


よく言っていました。




このところ大寒波襲来で 気圧が違ったのかもね。



少数がざわつくと だんだんそれが広がるのですよ。


「うるさい!静かにしろ!」


「出ていけ~」などなど 強い語気で


恐ろしいし~。





気圧が低下すると血圧が上がるので


体調面でも変化があって 


自分でもわからないまま


お騒ぎになるのかもね。



認知症の方は天気の変化に敏感らしいです。





敏感というか いつもと違う事に


不安を覚えるようです。




環境を変えてしまうとか 


いつもと違うのは なるべく避けてあげたいね。




そういえば 老人ホームのバーバも


私は今日泊めてもらえるの?


なんて不安そうに毎日聞いてくる人が居ます。




そうか・・・不安なんだ。





大丈夫だよ、ちゃんと お部屋はあるからね。


そう言ってあげれば安心できそうですね。



これからは そう言ってみよう。