認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

え? 何で有給休暇使えないの?

先日 他の階のシーツ交換のパートさんと


話した時のことです。



ずっと使っていなかった有給休暇を


調べたら 思いのほかそれがあって


消化しないと消滅してしまうという事に


なったそうです。




いつもの休みを有給休暇扱いにして


その他 もう1日を有給休暇にして


2日希望したようです。




しかし・・・



シフトが出来上がってみると


いつもの休みを有給休暇扱いに


希望した分が消されていたとか。




理由を聞いたら 他の介護職員が


有給取れていないのにと言われたそうです。




それはおかしい!!


絶対おかしい!!



だって私たちはシーツ交換のパートで


介護職ではないのです。




介護職員が有休休暇を取っていない事など


私たちには全く関係ありません。





10日も使ったなら それは考えものですが


たった2日希望しただけですよ。




そしてそれを使えわなければ


消えてしまうので 使いたかったのにね。


おかしな話だわ~。




上司の考え方なんでしょうね。


お気の毒です。




小夏の上司は そんな事はしないです。


良かった・・・。





でも・・・その人には言わないけど


もう一人シーツ交換パートがいます。




その人 今月2日 有休休暇を


急に申請しています。





このパートさんて 何時も急に


有休休暇を取りますが・・・



何も言わずに通ったそうで・・・



何で??


上に書いたパートさんと所属は一緒ですよ。




方や認められず・・・


方やOKって・・・おかしいよね。






ダメって言われたパートさんが


納得できず


施設長に聞きに行ったそうだから


注意されたのかもしれません。




それで その後に休み希望をした


パートさんはスムーズに有休休暇を


取れたのかも。