認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

いつもと違う事は嫌なんだ

最近 小夏は病んでいるのか


何時もと違う事をするのがとても嫌です。




いつも決まった曜日に 決まった事をして


スッキリ消化していきたいです。




ところが老人ホームで働くと


予期せぬことが多すぎて


予定が大幅に狂うのですよ。





急にコロナ感染者が出たから


1号棟には入るなとか 


あの部屋の人は高熱が出たから入るなとか


何でも急に…なんです。




その都度 臨機応変にやらなければ


うまく回っていきません。



小夏の予定なんて どうでもいいわけです。



ここ数か月 そんな事が続き


あれもダメこれもダメが多いです。




心がパリッと壊れそうです。





だから毎日「大丈夫 大丈夫」


そうやって呪文のように唱えて


淡々と作業します。




前は昼休みまで 13のベッドの


シーツ交換をやっていましたが 


今は10くらいしか出来ないです。






体が動きません。


体が拒否しているのかも・・・。




いつもと違って 自分の予定が狂いすぎて


壊れてしまったか???



だから無理しないで ゆっくり作業してます。




そうすることで自分を守らないと


本当に壊れるよ。