認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナに罹った後は寝ている事が多くなった

老人ホームでコロナが発生してから


回復はしたけど 体力の落ちてしまった


入所者さん達。



元気で歩いていたのに もう寝てる事が多い。



車いす使用になった人も数人います。




出来る事がドンドン減ってる。




こうして体が弱っていって


寝たきりになり・・・


認知症でもあるから わけわからない感じに


なっていくんでしょうね。




コロナにさえかからなければ


もっと元気で居られたのに。



こんな事が広まらなければ


ご家族との面会も出来ていたはずなのにね。



老人ホームで最期を迎えるなんて


誰だって望まないよね。





小夏の働く老人ホームでは


そんな事になりそうな人が


急に増えてきました。



もう看取り状態で 


ご家族に連絡が言っているそうです。




小夏も高齢の母がいますので


元気なうちに 温泉にでも


連れて行ってあげたいよ。




最期が近くなると 食べなくなるんだよ。




見ていて悲しくなりますが


誰にでも最期はあるので


苦しくなければと願います。




だから 憎たらしい事を言われても


元気でいる事は素晴らしい事なんだよね。




老人ホームには たくさんの大切な命が


あるんです。