認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

人の世話ばかりしているおばあさん

人の世話ばかりしているおばあさんが居ます。


お婆さんと言っても若い方で70代前半。



元々お世話好きなんでしょうね。


高齢の入所者さんを よく見てくれます。





〇〇さんが頭痛いって言うから


看護師さんを呼んでください。




足が痛そうだから湿布を貼ってあげて。




新聞が来てないって言うから


持って来てください。




〇〇さん 起きて来たから


ご飯だしてください。




今日 ここの人シーツ交換ですよね。


じゃあ先にやってください。



そんな事をよく言います。






窓際のソファに他のおばあさんを案内して


ここで暖まっていろとか


リハビリの日だから 向こうで待ってようとか


まあ・・・よく気付くこと。





職員は・・・振り回されると思うよ。



周りの事を伝えてくれるのはいいけど


そのおばあさんの言うことに


付きっきりにはなれないからね。



もう2月も終わりですね。


3月・・・早いわ~。


1日ごとに暖かくなっていきます。



気持を切り替えて 明るくやっていこう~。