認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

掛け布団までオシッコで濡らす人

シーツや防水シーツを濡らす人は多くいるけど


最近 掛け布団やタオルケット・


枕まで濡らす人が居ます。



もう ほぼほぼ毎日です。



同様の人が他にもいるので


掛け布団が足りなくなるな・・・


追加して持って来てもらわないと。




オムツパットから 染み出てしまったではなく


パットを取ってしまうのよ。


気持悪いから取る・・・わかるけど


毎日 すっぽんぽんでベッドに放尿されても


困るよね~臭いも消えないし。





こういった経費も ものすごい額だと思うんですよ。




1週間に1度の交換は入所費用内としても


毎日 毎日全取り換えする人はさ


クリーニング代 払ってもらえばいいと思うよ。




羽毛布団 クリーニング いくらするんだろうね?



介護って 目に見えない費用が掛かると思う。






せめて寝る時だけでも 


こういった つなぎを着用して


寝具を濡らさないでほしい。




濡れたら入所者さんだって


着替えないとならないしね。



これは小夏の独り言で


施設が文句を言っているわけではありません。